ドラゴンクエストライバルズ 調整後のレジェンド評価

2017年10月23日
ドラゴンクエストライバルズ 0
CBTでの評価はこちら
評価少し変更。環境が固まってきた気がするのでかなり正確になった気がする。
CBTと比べてOTKされて終わりじゃなくなったのでドラゴンガイアの評価が落ち、ゾーマの評価が上がってる。

調整後のレジェンド評価書いてみよう。
まだ始まってないからCBTの経験踏まえての妄想だけど
リセマラでおすすめのカードは共通カードだとAより上のカード、職業専用カードだとSが必須カードでA以下は扱いにくいカードが多いのでデッキを考えて決めよう。
評価基準
S 優秀。殆どのデッキに入る
A 強い。デッキに入る事が多い
B 普通。いくつかのデッキでは活躍する
C 弱い。殆ど見かけず時々活躍する
D 非常に弱い。殆ど使われない
+/- 必要に応じて。+は良く-は悪い

~共通カード~

◆S
アンルシア アグロ以外のデッキがとりあえず入れて使い勝手が良い。
ゾーマ 光の玉でドロー妨害するのが非常に強い。出したターンは無防備なので扱いづらいかもしれないが拮抗してる時は先にゾーマを出した方が勝つ。絶対に逆転させないカードとして非常に有用。ミッドレンジでもフィニッシャーとして入る。


-----全職業に入るかもしれない壁------
◆A
グラコス ウォール作れるのが強い。どんなデッキに入れても強く構築選ばず活躍できるカード。
りゅうおう 4/4、死んだら7/7超貫通というスタッツの暴力と無視しづらさは中盤以降を見たデッキに採用されやすい。カード単体で見ると凄い強さだが対策もわりとやりやすいのでメタ次第なカード。りゅうおうに除去を吐かせて次のカードに繋げるのが効果的。

◆A-
ドラゴンガイア βと違ってOTKデッキ消えたので必須ではなくなったが強いカード。メタ次第なので少し評価下げ


◆B
ヒューザ スタッツが優秀で効果が厄介なカード。優秀だけど効果発動がデッキによっては難しい。調整できればとりあえずデッキに入れて良い性能ある。
ゴールデンスライム CBTでは全デッキ入る最強カードだったがスタッツが下がり少し処理しやすくなった。攻撃力2になったのが痛くコスト2~3ユニットを一方的にトレードできなくなったので前ほどの脅威はないと思う。
わたぼう 自分から攻める動きができるデッキ全て入れ得で幅広く使える。守り重視の僧侶以外に入る可能性がある凄いカード。魔法使いのみ評価がかなり上がる。

他はデッキや職業によって評価がかなり分かれると思うから個別に判断

~職業カード(共通含む)~
◆戦士
Aパパス 戦士なら入るカード。現在はメタ的にイマイチな感じ。
Aアトラス 調整で最強武器の雷鳴の剣とコストが被らなくなったので強い?アンルシアに引っかからないATK4とHP7で処理がしにくいのが非常に強力でパパスより入るカードになってる。(シーズン1現在)

◆魔法使い
Bマリベル 調整されて魔法使いなら非常に強いカードになった・・・が使う特技が現状ではまだ少ない。
Bバラモス 調整されて魔法使いならほしいカードになった。レジェンド含む他のカードとコンボ前提なので資産が要求される。βではD評価付けたので思ったより弱いかもしれない。
Bバズズ 氷塊デッキを作るならほしいが他のデッキが強くなったので使われる事が少し減りそう。

◆僧侶
Sベリアル 僧侶なら入るカード。CBTと比べて2点に下げられたのがかなり痛いがククールはAOE持ってないので頼ることになる。
C+エスターク コントロールククールやるならCBTでは存在感があったカード。けがれの渦と組み合わせると強いがこのカード単体では非常に弱いので評価が低い。
Cクリフト 当たらないから他のカードを使ったほうが安定する。けがれの渦やザキみたいな同コストで確実に処理できるカードがありますね。

◆占い師
Sミレーユ 占い師なら無条件に入るカード。召喚時ドローが強く、生き残ると毎ターンドローしていくおかしい。
Aジュリアンテ 少し遅めのデッキに入るカード。効果が強力でミッドレンジでもコントロールでも強い性能になっている。

◆商人
Aキラーマジンガ 弱体化されたので無条件に入るカードではなくなった。しかし出したターンに仕事して放置できないからやっぱり強い。
Sリッカ 弱体化されたがドローしたい職業なので強い。ユニットなら制限ないのが強い。

◆武闘家
Bハッサン わりとミッドレンジ~コントロールデッキには入るカードだった。
Cキングレオ OTK性能が下がったので入るかもしれない。CBTでは微妙だった。
Cマルティナ 平均1マス2.3。基本的に微妙カードだがアリーナが使うと前列メタで後列に3枚並べびやすいので意外と当たる。

◆魔剣士
Cゼルドラド 微妙。全体バフしたいのにコスト10は流石に重すぎる。
B-ドルマゲス 壁にはなるけど弱い。でも他のカードが弱体化されすぎたので評価は上がったかもしれない。

◆その他
Dドラゴン 死んだら相手にMP2配るのと同じなのにHPがちょっと低く扱いが難しい。
Cやまたのおろち コストを食べるのでブラッドハンドやアンルシア等に弱体化されたのを食べると美味しいけど使いづらい。同コストに優秀カードのドラゴンガイアがいるから採用が難しい。
Cカミュ 武器メタとして非常に強いと思うけど環境次第としか言えない。武器持つ相手は基本的に早いのでコストが1低いくさった死体のが使いやすい。
Cラヴィエル 強い冒険者を増やして
Cハーゴン 強い冒険者を増やして
Bガボ 普通の活躍をするが少しパワーが足りない。似たカードがないのでわりと採用率が高い。
B-バルザック りゅうおうのが強いし他にもライバルが多い。活躍できれば強い。
B+シドー CBTでは戦士や魔剣士が使っていたが採用率は低かった。出せれば非常に強い。
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

Thymo
この記事を書いた人: Thymo
落書き帳
思った事をぐだぐだとテキトーに書いてます。
他サイトに書き込む事はありません。

コメント0件

コメントはまだありません
未分類 (56)
Arcana Collection (9)
┗  MIDI (7)
ニコニコ動画 (9)
フリーゲーム (10)
謎の長文 (4)
MMO (842)
┣  Arche Age (5)
┣  Arksign (34)
┣  Astaria (13)
┣  Blue Tears (13)
┣  BraveSongOnline (3)
┣  Darkfall (1)
┣  Divina (13)
┣  Dofus (27)
┣  DreamDrops (3)
┣  DQ10 (5)
┣  Ever Planet (6)
┣  Forsaken World (2)
┣  FNO聖境伝説 (16)
┣  FEZ (10)
┣  FF14 (2)
┣  IL:Soulbringer (16)
┣  Granado Espada (4)
┣  Le Ciel Bleu (124)
┣  LEGEND of VALHALLA (5)
┣  Lucent Heart (4)
┣  LuviniaSaga (1)
┣  メイプルストーリー2 (6)
┣  Talesweaver (121)
┣  TERA (107)
┣  Tree of Savior (47)
┣  たのしいTOSにっき (89)
┣  たのしい巫女てんしょく (9)
┣  PRIDE OF SOULE (4)
┣  PSO2 (17)
┣  Wizardry Online (8)
┣  Wonderland ONLINE (42)
┣  鬼斬 (5)
┣  黒い砂漠 (48)
┣  黒い砂漠検証 (2)
┣  幻想神域 (12)
┣  晴空物語 (10)
┣  ロードス島戦記 (6)
┗  ロストアーク (2)
MO (181)
┣  C9 (13)
┣  DarkBlood (6)
┣  DragonNest (72)
┣  Rusty Hearts (9)
┣  LORD of VERMILION ARENA (27)
┣  Tartaros (7)
┣  アラド戦記 (5)
┣  ブループロトコル (13)
┣  ルニア戦記 (6)
┣  マビノギ英雄伝 (2)
┣  メビウスオンライン (19)
┗  機動戦士ガンダムオンライン (2)
その他 (85)
┣  The Elder Scrolls LEGENDS (1)
┣  艦これ (11)
┣  シャドウバース (26)
┣  ドラゴンクエストライバルズ (10)
┣  リネレボ (6)
┣  Elona (29)
┗  Wakfu (2)
その他ネトゲ (63)
原神 (56)
幻塔 (19)
崩壊スターレイル (28)