メイプル2 シーフの火力とか

2019年06月11日
メイプルストーリー2 1
シーフ46超えてとりあえず全てのスキルを覚えれるようになったけど…
火力出すための条件が厳しすぎる感じがした。
(他の職業はやってないけど)

自動分配で〇〇型ってのがあるけど、これシーフだけは火力いまいちになる気がする。
理由としては毒と火力を出す為のツリーが完全に分かれている事
なのでどっちも取らないと火力出ないのにスキルポイントがまるで足りませんね。
シーフの火力は毒が大部分を占めるせいで毒は必ずLVMAXにしないと火力出ないしね。

動画を見ると毒を切ってるユーザーが多いけど何故だろう?
それならまだ毒2種維持してるだけのが火力出そうだけど…
高レベルだとクリティカルダメージを盛れてるのかな?と思ったけどランキング1位の人でもほぼ基礎値なので違うだろうし、現状ではやはり毒は重要な気がする。

毒を維持しなくてはならない理由としては毒ダメだけで1790%のダメージを与えれるからですね。
スキル倍率も含めたら2手で2404%も与えれる事になる。
これは体術強化MAXのバルカンエッジ6回分に相当する。強化型を考えたら5回か。それでも差がありすぎですね。

そして毒をメインに考えていくならやはり使いたいスキルはアサルトアタック
これは毒を解除して大ダメージってスキルなんだけど、解除してしまうせいで毒と相性が致命的に悪い…。
ポイズンブローの方の毒は邪悪が必須なせいで毒をかけ直しが難しい。
ポイズンブローの毒の倍率を考えると、持続が5秒以下の時に使わないと損するんだよね。
でもSPが足りずにダブルスタップで回復して邪悪がかかる場面はわりと多いから定期的に使いたいし…使うタイミングがかなり難しい。
効率的に毒の更新をできたとしても2秒はロスすると思うのでアサルトアタックは実質倍率560or900%の攻撃って感じかもしれない。SP使わないんだから十分すぎるほど強い。

あと、アサルトアタックの強化型が弱すぎるのも酷い
攻撃範囲が広がるだけ(笑)
邪悪はポイズンブローに残したいんだから返してくれよ…

■毒型の問題点
ポイズンブローは強いけど弱い
何を言っているか分からないけどそういう事、毒を含めたダメージは凄いけど
毒がないと弱すぎる。
理由はポイズンブローのSP消費が多い点
比較すると
ポイズンブローSP45 (倍率592%、SP1当たり13%、弱肉強食Lv10含む)
ブレイドダンスSP24 (倍率206%、SP1当たり9%)
バルカンエッジSP28 (倍率405%、SP1当たり14%、体術強化Lv10含む)

SPは効率はそこまで差なかった。
でもモーション時間あたりの威力だとかなり弱い。

ポイズンブロー55f (1f当たり11%)
ブレイドダンス22f (1f当たり9%)
バルカンエッジ17f (1f当たり24%)
(30FPSで撮ってたのでかなりズレありそう)

バルカンエッジが突出して強い。
SP効率も良いのに時間当たりのダメージだとポイズンブローの2.2倍と大きく差がついている。
ブレイドダンスは弱すぎますね…wikiでブレダンとあまり変わらいみたいに見たのにな?

1秒あたりバルカンエッジがポイズンブローより倍率390%ほど強い感じですね。
4秒間バルカンエッジし続ければ(バルカンエッジ7回分)毒ダメージ込みでも上回れるんだけど、SP足りないし、毒にはアサルトアタックもある。
バルカンエッジが毒型のDPSを上回るイメージが掴めない。ぶっちゃけバルカン型は弱くない?
ヘイストが強いってのはあるけどバルカンエッジと体術強化のレベルを上げるには失うものが大きすぎる。
シーフはダブルスタップが圧倒的弱さだから切って、クイックステップLv10でSPを回収…みたいな事ができれば上回るのはありえそう。

■スキル振りをどうするか
毒もほしい、バルカンエッジもほしい、バルカン取るならヘイストもほしい!
どうするのこれー(笑)

使うのが難しいアサルトアタックを切るにしても、
MAX:ダブルスタップ、ポイズンブロー、猛毒ガラス、弱肉強食、バルカンエッジ、ヘイスト、体術強化
1だけ:卑劣な手法、クイックステップ

こんな感じに振るとスキルポイント77いるといのが…足りない。
バルカンエッジ使うなら体術強化は相性よさそうだし、
SP事情を考えたらクイックステップもレベル上げたい。50なったばかりの育成途中じゃポイントがまるで足りない。

毒を切る理由はこれなんだろうか?
でも毒を切ってバルカンエッジ型にしたところで、火力が上がるとは思えない。
ポイズンブローが弱い分はアサルトで取り返せてるし、DOTだから攻撃を避けてる間にもダメージは与えれる。
なので毒型にヘイストやリプライザルを入れただけのがDPS上なんじゃ?と思ったり
こっちの方が必要ポイントは下がるしね。

スキルツリーを見ると他職はツリーが一直線に伸びてて型を決めてプレイしてねって作りだけど
シーフは他のラインも取りやすい形なので、やっぱり全スキル取ってねってデザインかも。

まぁ現状よく分かんないしLvカンストしてからまた考えよう…。
多分クリダメを大きく上げれるまでは毒型のがDPS上だと思う。
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

Thymo
この記事を書いた人: Thymo
落書き帳
思った事をぐだぐだとテキトーに書いてます。

コメント1件

コメントはまだありません

名無し

シーフの毒について

シーフの毒が強いと言われるのは
毒状態の敵に対して1撃あたり11%のダメージが追加で入るからですね
この毒ダメージに関しては
ポイズンブローの毒と毒瓶の毒両方の毒で別に入ります
なので2種の毒を入れた状態だと22%のダメージが入ります
その状態でバルカンを当てると22%のダメージがバルカンの5回全てに適応されます
sp管理がすごく大変な代わりに毒2種を当てた状態だと攻撃を当てれば当てるほどダメージが入ること
これが毒型の強みです
またアサルトも毒ごとに爆発ダメージが入るので
毒2種を入れた状態だととんでもないダメージになります
しかしながら移動が多い敵だとバルカンを当てる前にSPが尽きたりするので
そこがシーフが高難易度と言われる理由だと思います
逆に動かない敵に関してはsp管理が楽になるので
AS200k程度でも
ソロカンドゥラ程度なら3分切るくらいにはダメージがでます

バルカンは3しかポイント振ってません
ヘイストを取る前提レベル分だけですね
あくまで一つの意見です

2019年08月10日 (土) 23:47
未分類 (56)
Arcana Collection (9)
┗  MIDI (7)
ニコニコ動画 (9)
フリーゲーム (10)
謎の長文 (4)
MMO (842)
┣  Arche Age (5)
┣  Arksign (34)
┣  Astaria (13)
┣  Blue Tears (13)
┣  BraveSongOnline (3)
┣  Darkfall (1)
┣  Divina (13)
┣  Dofus (27)
┣  DreamDrops (3)
┣  DQ10 (5)
┣  Ever Planet (6)
┣  Forsaken World (2)
┣  FNO聖境伝説 (16)
┣  FEZ (10)
┣  FF14 (2)
┣  IL:Soulbringer (16)
┣  Granado Espada (4)
┣  Le Ciel Bleu (124)
┣  LEGEND of VALHALLA (5)
┣  Lucent Heart (4)
┣  LuviniaSaga (1)
┣  メイプルストーリー2 (6)
┣  Talesweaver (121)
┣  TERA (107)
┣  Tree of Savior (47)
┣  たのしいTOSにっき (89)
┣  たのしい巫女てんしょく (9)
┣  PRIDE OF SOULE (4)
┣  PSO2 (17)
┣  Wizardry Online (8)
┣  Wonderland ONLINE (42)
┣  鬼斬 (5)
┣  黒い砂漠 (48)
┣  黒い砂漠検証 (2)
┣  幻想神域 (12)
┣  晴空物語 (10)
┣  ロードス島戦記 (6)
┗  ロストアーク (2)
MO (181)
┣  C9 (13)
┣  DarkBlood (6)
┣  DragonNest (72)
┣  Rusty Hearts (9)
┣  LORD of VERMILION ARENA (27)
┣  Tartaros (7)
┣  アラド戦記 (5)
┣  ブループロトコル (13)
┣  ルニア戦記 (6)
┣  マビノギ英雄伝 (2)
┣  メビウスオンライン (19)
┗  機動戦士ガンダムオンライン (2)
その他 (85)
┣  The Elder Scrolls LEGENDS (1)
┣  艦これ (11)
┣  シャドウバース (26)
┣  ドラゴンクエストライバルズ (10)
┣  リネレボ (6)
┣  Elona (29)
┗  Wakfu (2)
その他ネトゲ (63)
原神 (56)
幻塔 (19)
崩壊スターレイル (28)