崩壊スタレ 符玄を引いた感想(無凸餅有り)
符玄を引いた感想です。
裏庭10と週課の模擬宇宙をやった感想です。
HP肩代わりが特徴的な存護キャラで耐久力で困ってるなら引いて損のないキャラだと感じました。符玄だけでPTを守れるので羅刹並みの性能。羅刹を持ってないなら引け!
逆に言えば耐久力で困ってないなら不要なキャラです。
ただ育成を要求するキャラで、豊穣キャラみたいに適当な育成では耐久が厳しい印象を受けます。
今期の裏庭10をクリアしたけど耐久枠は符玄1人で余裕でした。
裏庭10クリア時のHP。他キャラのHP減ってすらないのは流石に強すぎない?1人耐久余裕です。今まで白露を使ってたけど、白露の時は裏庭10は回復しんどくたまに死んでやり直しだったので、凄い違いだ。
耐久力は羅刹と比較しても満足出来る性能でした。
火力は存護だから期待できません。諦めて
オート操作のAIは手動でやるより頭良いかもしれない。
■符玄の強い点
・1人耐久余裕の硬さ
符玄がいると味方のHPが全然減りません。硬すぎますこの娘
場所によっては羅刹以上の耐久があります。主にやわらかいキャラ(停雲)が即死しないので安定感あります。
・符玄が強いと感じる部分はやはり状態異常耐性
符玄がスキルを使うと行動デバフを1回無効化するバフを獲得する。
ピンポイントで行動デバフだけ防げるのが強くて、特に「禁錮」で強い気がします。あれ治しても行動順が後ろに下がったままなので防げるのはやはり強い。
・会心バフ持ってるのも強い。
符玄がスキルを使うだけで会心率が12%アップする。
ダメージが8%くらいアップする。お気に入りのキャラの強化に使える感じ。
SP馬鹿食いする飲月以外は羅刹より符玄を採用した方が編成の火力が上がるようです。
羅刹と比較した時に優れていると言えそうな点はこの3点になりそうです。
■引いてよかったと感じた物
・白露から入れ替えたので裏庭が楽になった。
今まで裏庭は白露を使っていましたが、白露がスキルを連発し続けないと回復が追いつかず不満に感じていました。
符玄だとSPあまり使わず耐えれるので楽になりました。裏庭で事故が完全に消えました。
・撃破銀狼が使いやすくなった。
今まで銀狼の使い道が無くて後悔してたんだけど(裏庭で耐久力が足りず炎主人公に席が取られてた)、符玄にしたら耐久もSPも楽になったので銀狼を採用出来るようになりました。
属性も同じだし銀狼で撃破しやすくなって、やっと使い物になった。
・スタミナ消化で羅刹より優秀
雑魚狩りやスタミナ消化する時に羅刹より優秀に感じます。
戦闘開始時にHPが減ってるとすごく気になる!
モチーフ光円錐ありの符玄だと勝手に回復するのでこれが無くなり快適。気にしなくても良い要素なんだけど、若干これがストレスに感じてたのでなくなって良かった。
符玄じゃなくて良い気はするけど、モチーフ光円錐おすすめです。
・アタッカーが再行動してもOK
ジェパードとの比較になりますが、符玄はアタッカーが行動しまくってもバフが切れる心配がないので編成が自由です。
ブローニャを使用するとジェパードのバリアがすぐ切れて事故るみたいな問題が符玄にはありません。
■モチーフ武器は引くべきなのか
符玄をどこでも使いたいなら確保するべきだと思いました。
キャラ1凸とモチーフ武器確保どちらを優先するか?となったらモチーフ武器をおすすめします。
ウェーブ開始時80%回復が便利すぎる!
これあれば豊穣キャラ不要になります。スタミナ消化や模擬宇宙で快適です。
模擬宇宙のHP支払うイベントが怖くないのが快適すぎる!
まぁ無餅でも日課週課は余裕なので、必須と言うほどじゃないけど…快適さに差が出る光円錐という感じでした。
1回この便利さを体験したらモチーフ無し符玄は不便すぎて使えなくなります。
EP・ダメバフと強そうな事が書いてありますが、こちらはウェーブ開始回復と比べたら飾りの印象です。
■遺物はHP重視で揃えた
HP・HP・EPで遺物を揃えました。
サブOPはHP%、防御%、速度、効果抵抗が理想になりそう。会心付いてもOK
セットは
・生命のウェンワーク(EP回復+5%、速度120以上で戦闘に入る時、行動順が40%早まる)
速度を積まずに最短でスキルを使う為に付けました。
速度厳選が終わったら竜骨に乗り換えた方が良いかもしれない。
・宝命長存4セット(HP+12%、会心率+16%)
揃えやすかった&符玄と相性が良さそうなので付けました。
兵士2セット(被ダメ-8%)や過客2~4セット(治療+10%)を組み合わせるのも良いらしいですが、符玄向きの物を所持してませんでした。
■符玄は引くべきなのか
引くべきというか、引いてよかったかの感想になりますが
引いてよかった!
もう一人の羅刹が欲しいと感じる方には是非おすすめだと思う。
羅刹並の強さを感じるので戦闘がすごく楽になりました。
モチーフ光円錐の回復が有能すぎるので日課では羅刹超えで快適すぎてヤバい。遠距離攻撃なのも地味に便利。
ぶっちゃけた話をすると、戦力としてみたら符玄を引くより強いアタッカーを引く&凸を進める方が楽になります。
でも符玄には好きなアタッカーをより強くする力があるように思えます。(会心バフ持ちなので)
例えばゼーレや景元が好きだったら、耐久枠は符玄が最適になるはず。(Ver1.3現時点)この二人が好きなら引くべきですね。意外と刃とも相性が良いです。
逆に飲月が好きな場合は引く価値があまりないと思えます。SP足りないので羅刹の方が強い。
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